スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
み霊まつり。
梅雨も明け?連日あっつい日が続きますね;
お出かけの際は熱中症など皆さん気をつけて!

とやかく言う私はすでに夏バテでしかも
陽が落ちるまでほとんど家中にこもりっきりww
せっかくの連休も昼間はダラダラして夜になると元気に(ノ´∀`*)

先日は近所のお寺にて「み霊まつり」がありました。
盆踊り大会w

今年も行ってきました踊ってきました!

DSC05654.jpg
↑ここのお寺は敷地がとても広くて盆踊り会場も広いのです

踊ったのは東京音頭と得意な炭坑節。
あとは地元の○○音頭とか言うのあったけど踊りが覚えられなかった^^;

DSC05657.jpg
↑屋台もたくさんありました。

晩御飯済ませてのお出かけだったのであまり食べられなかった;
それでも・・ソースせんべいとラムネは買ったけど!

DSC05658.jpg
↑おじさん、『イナズマイレブン』は無いの?

「ないねぇ・・ごめんねぇ今度探してくるよ」

是非ともお願いします。
この会話をおめん屋さんでも言ったわ。あたしwww

DSC05659.jpg
↑食い物食べたってのに・・
姫リンゴ飴買いました^^小さなりんご。

丁度出来たて飴が固まったばかりで出来たてでしたv

DSC05660.jpg
↑可愛い!
そして飴がとっても美味しかった♪

他にも金魚すくいもあったけれど金魚飼えないから出来なかった;
もらわなければいいのだけど絶対もらっちゃうからなw

■型ぬき■

あと、珍しく「型ぬき」ありました!!
知り合いの子供らが群がってたwww

型ぬきとは…
板状のものに絵が彫ってあり
溝にそって綺麗に型取ればいいんだ。
使っていいのはお店で用意されてる針のついたピン。これを使うよ
おまつりでは綺麗に型抜いたら形によってお金がもらえたりしちゃうんです^^

「どうよ?完成させた??」と子供らに尋ねたら
「難しくてすぐ割れちゃうよ。無理!」
「俺もうかなりお金使った」とか・・

一枚100円とまぁ良心的なお店だったので

「んじゃ・・あたしがお手本見せてやろうか!」と偉そうに
一枚買ってやってみたw

当てたのはジョウロみたいな形。
蓋の部分と水が出る口の細さに気をつけるだけ・・
これは簡単w

皆の削る様を見ていたら角からちまちま削ってるんだよね
それじゃあ気が遠くなるww

私は大雑把にまず割っていき(もちろん本体に気をつけてw)
そこから始めます
しかも端からでなく先ず溝を彫って薄くね^^

先に削るのは割れやすそうな個所から。私はこう彫るんだけど
プロwはどうかしら?

簡単だったのもあるけど型抜いて賞金も受け取ったよ♪

子供らから「すげー!!」「ここはどう彫ったらいい?」なんてw
しばらく足止め食らったのは言うまでもなくwww

地元のお友達がたくさん来ていたので話しこんだり。
・・最後に一踊りして家に帰った。

ちょっと疲れたけど楽しかった夏祭りです
Category(お出かけ) TB(0) CM(2)
New Log | Top Log | Old Log
COMMENTS

お祭り私も大好きで今年は市外の祭にも
友達の家に泊まりこんで行きますよ(*´∀`*)

私も出店でイナズマイレブンはないんですか?
と、5月の福岡であるどんたくってお祭り?で
おばさんやおじちゃんに聞いてしまいましたw

りんご飴凄く大好きでいつもお祭りに行くと
ひとつは食べて帰りに必ず普通のりんご飴と
水色のりんご飴を買って帰ります(`・ω・´)

型ぬき…できることが凄い尊敬しちゃいます!
私は器用でもなく不器用でもないのに型ぬきが
まったくできません…さすがみかんさん!!

空太 URL 2010/07/20 13:49 #- EDIT
>空太さん
こんばんわ^^
お泊りでお祭り参加なんていいですね!!
お祭りではおめんなら円堂しかないけれど
ありました^^
他のキャラもほしいと思ったり・・w

水色のリンゴ飴!想像しただけでも綺麗な色で美味しそうで
食べてみたいです(ノ´∀`*)
この甘いべっこうあめが最高です♪

型ぬき・・
またお祭りであるならやってみたいかも^^

もっと上手になってそして・・いつか空太さんにレクチャーしなくちゃ?w
みかん URL 2010/07/21 23:17 #- EDIT
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
TRACKBACK ADDRESS
TRACKBACKS
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

みかん

Author:みかん
ヘタレレトロゲーマーのみかんです。

ゲームは大好きです。
特にファミコンがすきです。
収集癖あり。お買い物して買ったものとブログにUPしております。

好きゲー
ファミコン全般。

弱ペダに夢中です
真波くんが大好きです

はるたん ゲーム大好きな ヘタレレトロゲーマーです。
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Link
フリーエリア。
