スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
「潮干狩り」行って来た。
中学の頃友達と行って以来??
潮干狩り行ってきました!!目も治ったことだしな^^

・・でも天気が良すぎてまぶしい。
あんまり久しぶりに行くので何を用意していいのかもわからない^^;

とりあえず用意したものは

■くまで
■手袋(別に無くてもいい)
■網(とったアサリを入れるものバケツでもいいね)
■クーラーボックス(アサリが傷まないように保冷材もあったらなおよし。100均で買った)

道具、くまでは無くても手で掘れるけれど指先が痛くなりそう。

服装は・・

日焼けするから「長袖」がいいかな?
あと「帽子」!これは必要。
下は・・短パンがいいかもーひざ上まで折り返せるなら大丈夫か。
足、怪我しないように?長靴はいてる人もいたけれど・・
私は裸足で大丈夫でしたw

公園に大きなトイレもちゃんと設備されているから
そこで着替えられるかなーとも思ったが結局その行くときに着ていた格好で家に帰ったw

潮干狩り2
↑海ー!

そうそう。
私はここに来るまで気が付かなかったけれど
ここってば八景島の近く、「うみの公園」とか言うらしい。
横浜なんだよ!近い!!!

TVでも見たっけー!!
無料で潮干狩りが楽しめるで有名では??

駅から降りて目の前は公園でした。
公園入り口では看板に注意書きが

(1) 幅15センチメートルを超える貝採り器具の使用を禁止する
(2) 2センチメートル以下の稚貝の採取を禁止する
(3) 一人が一度に採る貝の量は2キログラム以内とする

↑このルールを守れない人たちがTVで出ていた。
特殊な貝とり器具使い大量に採取しちゃう人!これはひどいね^^;

潮干狩り1
↑ここはまだ手前のほうなので人も少ないが・・沖のほうにはすごい人。

貝・・ちゃんととれるか心配になった;
浅い場所で採ってもいいのだけど私はひざ上まで浸かるような場所を通り
そこから浅い場所を(しゃがんで潮干狩りで切る場所)を探したら
わんさかアサリがほれた!!わーい楽しい!!!

ずっとしゃがんで中腰で疲れるが貝とるのに夢中になってたのしめるよ^^

わたしが「ねぇねぇ、ここたくさんとれるね!!」と声かけたら
知らない人ばかり・・^^;

あれ?みんなどこ行ったー??!!
焦ったがまあ各自潮干狩り楽しんでいるだろうと思って一人で黙々と楽しんだ。

疲れたら更に沖のほうに行って膝上まで海に浸かりにいったり
面白い貝やカニ、海草とって遊んでた。
浮き輪持ってきてプカプカと浮いてみたいなと思ったり・・
久しぶりの海を楽しんだな

午前中に来てお昼丁度にお弁当タイム。
簡単におにぎり・から揚げ・玉子焼きしか作らなかった^^;;;
何も打ち合わせしなかったが皆お昼丁度にシート敷いた場所に集まって
お弁当食べることできてよかったよ!
まあ、携帯も通じるから大丈夫ねw

「この貝、食えるの?」「ハマグリばっかり拾ったよ」なんて会話した。
ハマグリなんて無いだろう^^;

お目当てのアサリはこの時期だから?それともこんなにも人が多いから?
小さなアサリばっかりでした。お店で売ってるのがとても大きく見える!
ルールまもって小さな貝は持っていかないように気をつけて
弁当食べ終えてからまたとりに行ったww

潮干狩り3
↑全員でこれだけ収穫。
食べられる分とお土産分と仕分け・・

あらー変なの?なんていう貝なのかな??
違う貝もたくさん入ってるよ!!ハマグリじゃないよこれ!!

DSC03107-1.jpg
↑「砂抜き」するのにそこの海水持って帰ったほうがいいんだよね♪
でも重いからうちは持って帰らなかった^^;

がんばってマメに砂抜きをしてからご近所で分けた。

この日、うちでは貝料理ばっかりww

作ったのは「ワイン蒸し」・・庭のハーブ使ってみたら美味しく出来たよ!!
何人前あるのー??ってくらい作った。
「アサリの味噌汁」いい味でてた。
「アサリバター」酒蒸しっぽい?青ねぎたっぷり入れて・・

どれも美味しかった?(ノ´∀`*)





もうしばらくはアサリ食えない
Category(お出かけ) TB(0) CM(3)
New Log | Top Log | Old Log
COMMENTS
貝のルール守らない人ほんと困るよね!
「皆やってるから自分もイイ」なんて皆って誰ぢゃい!!
それにしても貝、沢山あるんだね。話には聞いていたが横浜の住人なのに行ったことね-っ!ソコ。

砂抜き面倒だけどその手間をかけないと食えないもんな…
酒蒸し美味いんだよなぁ~(≧Д≦)
師匠 URL 2009/04/22 15:24 #- EDIT
海かー。楽しそうだね♪
俺は山育ちだから海行くってだけで羨ましいや。
しかも潮干狩りなんて子供の頃に一度行ったことあるだけだしなー
貝取るのに飽きたらカニ捕まえるのも楽しいよね!
カニは食べたれるのかな?いや、それは可哀想か。。

アサリ料理いいねぇ^^
やっぱ俺は酒蒸しかな(…食いたいですw)
フロどん URL 2009/04/22 23:49 #- EDIT
>師匠
困ったちゃん多いんだね・・;
赤信号、皆で渡れば怖くないって感じかしら?
多く見えるけれど小さいんだよこれww

師匠も近くなんだから行ってみるべし^^
八景島もいきたいなぁ

砂抜き、これは徹底してやったよww
ジャリジャリは勘弁だよな;酒蒸し美味かったー

>フロどんさん
海、よかった^^
またいつか海入りたいな・・海で泳ぎたいよ。
潮干狩り、面白かったのでまたいつか行ってみたい!
・・そうなのよね、飽きたらカニ取ったり魚捕まえたり
カニはすんごい小さいのばっかりで可愛かった~
↑大きいのだったら焼いちゃうね(爆)

酒蒸し人気あるねー!うちも大好き!!
一番?貝の美味しい食べ方だと思う^^
ミカン URL 2009/04/23 21:49 #- EDIT
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
TRACKBACK ADDRESS
TRACKBACKS
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

みかん

Author:みかん
ヘタレレトロゲーマーのみかんです。

ゲームは大好きです。
特にファミコンがすきです。
収集癖あり。お買い物して買ったものとブログにUPしております。

好きゲー
ファミコン全般。

弱ペダに夢中です
真波くんが大好きです

はるたん ゲーム大好きな ヘタレレトロゲーマーです。
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Link
フリーエリア。
