スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
「パタポン」。
PSPで発売されたゲーム、「パタポン」始めましたw
前に少し遊んでいましたがすぐ他のゲームに浮気しちゃって放置でした。
ごめんよパタポン・・

パタポン。
リズムアクションゲームになるのかな?
プレイヤーは「かみさま」になってパタポンたちを動かしますww

操作はいたって簡単。音楽に合わせてボタンを押すだけ。

たとえば、パタポンたちを前進させるには
パタ・パタ・パタ・ポン!と4拍子で□・□・□・○・・とタイミングよく押すの^^
上手に押せたらパタポンたちが前進するよ!
「前進」の他に「攻撃」「防御」とパターンがあったり。どれも簡単なパターンなので
覚えやすいですw

上手にリズムを刻んでいくと『フィーバーモード』になり音楽がさらに盛り上がって
強い攻撃などできるんだけど
「フィーバー!」の声で調子狂ってしまい、遊び初めのころはそこでフィーバー終わっちゃったりしたっけ;

ステージは意外とたくさんあって1ステージもそこまで時間かからないし遊びやすいです^^

ミニゲームもあります。
やはり音楽に合わせてラッパ吹くとかなんだけどクリアしたら生命の木マテールでパタポン召還するための
素材をもらえます。ちょっと面倒でほとんど遊ばないかなー気が向いたときにやってる程度^^;
(たいしたものもらえないのも理由にあるが)

DSC01224-1.jpg
↑パタポンタイトル画面。

フォント・・文字が可愛いな。好み。

DSC01220-1.jpg
↑メデンさま。

かみさまとなるプレイヤーと
唯一話ができる巫女。色々と情報聞けます

声が色っぽい。
足も内股加減でかわいいのです(ノ´∀`*)

DSC01217-1.jpg
↑パタポンワールドマップ。

攻略するたびに色々なステージが増えたりします。
肉のマークのステージは素材集めが出来るなど簡単なステージです。
目玉のマークのステージはボスが居て倒していくステージですw

DSC01218-1.jpg
↑出撃準備!!

ここでは部隊編成します。
「たてポン」…たてと剣を持つパタポン
「ゆみポン」…弓を持つパタポン
「やりポン」…槍を持つパタポン

・・ほかにも馬に乗って戦う「きばポン」とか体の大きな攻撃力の高い「でかポン」など居ますw
(他にも居るみたい??)

この「パタポン」たちがとっても可愛いくて大好きです♪

DSC01225-1.jpg
↑いざ!!

ボタンタイミングよく押してフィーバーさせるのも大事だけれど
敵と遭遇したときにいかに上手にパタポンたちに指示するのかが難しいよ!

敵が攻撃態勢にはいれば防御の音をたたかなくてはならないし^^;
ドラゴンみたいな敵がでるのだけど火を噴こうとするモーションなったら「防御」!!って感じで。

なかなかこれも難しいかなぁ

DSC01222-1.jpg
↑ミッションコンプリート♪

倒した敵の首を持ち帰ると言う・・・ww初め見たときびっくりした^^;
「チャリン」とはこの世界でのお金。すぐ無くなってしまう;

「キャップ」って書いてあるのは
敵と戦うともちろん自分の部隊もダメージくらうわけで
激戦の末「パタポン」が死んじゃうんだけど、死んだときにそのパタポンの「キャップ」(帽子)が落ちるので
拾い忘れの無いように・・
ステージクリア後、キャップ拾い忘れたパタポンはもう召還できなくなっちゃうのよね;
(たまに敵に飲み込まれた場合もキャップごと飲まれちゃう場合もあり)

また素材とチャリンを使えばいくらでも召還できるけどね^^

DSC01221-1.jpg
↑ステージクリア後で見られる画面。

色々パターンあるよ。結構大事な情報教えてくれるので読んで損はなしw

DSC01223-1.jpg
↑ステージクリア後のパタポンたちの宴会の模様。

真ん中に倒した敵の首がーwwww(特にドラゴンみたいなのはかわいそう)
パタポンたちの話も聞けるよ^^
いい感じで酔っ払ってるのもいる。

DSC01216-1.jpg
↑道具一覧で見てる。

名前が面白いよね、かわいいの!
「ヨクアル枝」「ふくーら肉」とか倒したものの名前も「カーチク」(家畜!)なんてね^^

もう前に発売されてたゲームだけど面白いかも^^私はすきかな。
でも「ロコロコ」もだけどあれは難しかったねー見た目にだまされちゃ駄目www

『2』に期待♪難易度もう少しだけ下げてねw
でもサクサクとクリアできるゲームにしては駄目。わがまま

相変わらず読みにくくてすみませんね・・


Category(ゲーム感想とか) TB(0) CM(3)
New Log | Top Log | Old Log
COMMENTS
リズム系は最初は操作が簡単だからウキウキ・サクサクなんだけど、難易度が増してくると「自分て音感ねぇ(T□T)
ってネガティブになるよ…。でも悔しいからツイツイやっちゃうよね。パタポンの絵って可愛いよねv-10
師匠 URL 2008/06/20 20:30 #- EDIT
なるほど、
前から欲しかったんですけど
こういうゲームだったんですね^^
しかし
SCEのゲームってキャラとか雰囲気が魅力的で買うと、
むずくて困ったなんて事が多いですね(汗)
ロコロコDL版はホント苦労しましたよ^^;
ぬるけりゃいいってものでもないですが・・・
勇者のくせにとかも気になるんだけどなぁ~
どらお URL 2008/06/20 22:18 #- EDIT
>師匠
これも難易度高め・・かな~?!
昨日もがんばってたんだけどなかなか奥深いゲーム。
珍しく長く遊べて夢中になってるかも。面白いよ。
パタポンの動きと声がかわいいよね!グッズないのかなぁ

>どらおさん
この会社のゲームキャラって個性あって可愛いの多いよね!私は大好きです^^
しかし難しかったり。ホントに!!ロコロコ難しくて途中でやめちゃったもの・・

勇者は逆に簡単すぎた・・実にもったいない・・これこそ
続編で出して欲しいソフトです。

パタポン終わったら勇者紹介したいなw(画像は撮ってるのに書き忘れてる;超ー長くなりそうなんだもの)
みかん URL 2008/06/23 11:23 #- EDIT
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
TRACKBACK ADDRESS
TRACKBACKS
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

みかん

Author:みかん
ヘタレレトロゲーマーのみかんです。

ゲームは大好きです。
特にファミコンがすきです。
収集癖あり。お買い物して買ったものとブログにUPしております。

好きゲー
ファミコン全般。

弱ペダに夢中です
真波くんが大好きです

はるたん ゲーム大好きな ヘタレレトロゲーマーです。
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Link
フリーエリア。
